Don't be material!

7 MEN 侍の矢花黎くんを愛でる日々の備忘録

お金がないとお金のことしか考えられなくなる

 

お金、大事!

 

キャリアのことで悩むお年頃なので、ここ数年ずっと悶々としてる。転勤やだよー。毎年人事発表の時期ソワソワする。

 

 

なんちゃって転職活動もしてみたけど、今のところくらい給料や福利厚生が良くて、仕事内容も割と好きで転勤なしっていうのがなかなかないんだよな。

 

学生バイト時代から思ってたけど、働いてから特に思うのが、「自分の人生にとって一番大切なことはお金じゃないけど、それを守るためにお金は必要」「お金以外の大切なことに集中できる程度のお金は必要」ってこと。

 

別に豪遊して暮らしたいわけじゃなくて、自分が維持したい生活水準って、

 

今週末好きなバンドが地方でライブ決まったから行くかー

 

とか、

 

この習い事始めてみよ!

 

とか、

 

そういうレベルのことを貯金残高気にしすぎずフットワーク軽くできるレベルのもの。

 

矢花くんの初主演舞台13公演、全部行ったる!って思って実行に移せたのも今の会社の給与ありきだし。

 

お金がないと、どうしてもお金の方しか考えららなくなって、本当はもっと時間割いて考えるべきことに集中できなくなる。馬鹿馬鹿しい。

 

日本の転勤制度ほんと何とかならないかな。住むところってとても重要な要素なのに、そんなに簡単に移動させられるのほんとサラリーマンって会社のコマだなって思うわ。

 

愚痴っててもしょうがないから、転勤ありきで働き続けるか、転職するか、今の会社で減給受け入れて転勤なし職種に下りるか、考えないとな。

 

後悔したくないからたくさん考えよう。

 

 

.