Don't be material!

7 MEN 侍の矢花黎くんを愛でる日々の備忘録

消費・生産・メンテナンスのバランス

 

毎日ブログ書く!と意気込んで、6月1日から7月半ばまで意気込んだ通り毎日書いてたけど、モボ全ステWeekやらセクゾ仙台やら他にもイベント盛りだくさんだったからか、燃え尽き症候群が終わらない!!!!

 

このままだと、せっかくブログを書く習慣がつき始めていたのに自分で自分の努力を台無しにしてしまう、と思ったのでこの記事を書き始めてる。誰が見ているわけではないけれど、頭の中でモヤモヤ考えていることを言葉にする訓練をするため、自分のために書いてるから、ちゃんと続けたい。

 

さて。

怒涛のBusy Daysを駆け抜け、思い出はいっぱい、財布は寂しくなり、いくらボーナスがあったにせよ、金銭感覚が麻痺し始めたことを最近じわじわと実感し始めた。

大雑把な性格だから、お金に関してはどんぶり勘定が基本なので、貯金は先取貯金(給料日に定期貯金へ一定額入金されるよう設定・積立NISAに毎月一定額が入金されるよう設定)して、残りは好きに使っていいという生活を続けてきた。けれど、なんせ設定額は最低限貯めたい額に設定しており、通常の月もボーナスの月も設定額変えてないから、ボーナスが入った月は金銭感覚が本当に狂う。クレカの請求額、理想と現実がかけ離れすぎている。

 

だったら、ボーナスの月は多めに貯金されるよう設定すればいいんじゃないの?とも思うんだけど、オタクしてると臨時出費多いから即引き出せるようにしておきたいんだよね~。だから今後も通常の月もボーナスの月も関係なく設定額は同じにしておくと思う。

 

今回書きたかったのは、「今後はこうやって節約します!」っていう話じゃなくて、自分の考える「消費・生産・メンテナンスのバランスを見直してみよう」という話。

 

冒頭でも書いたが、基本的に大雑把な性格で、こだわることにはこだわるけど、基本は最後に「えいやっ!!!」という力技で物事解決しがちなので、細かくカテゴリー分けして家計簿つけるとか大の苦手。

だから何かお金を使う時は「これは、消費・生産・メンテナンスのどれに当てはまるだろうか?」と考える。

 

例えば、いくつか習い事をしているけど、芸術系の習い事は生産、健康の為にしている習い事はメンテナンスに分類する。

健康維持のために自炊で使う食材はメンテナンス、ちょっぴり贅沢な外食や遠征先でしか食べられないものの代金は消費に分類するし、経験という意味での生産(その後の人生でその経験が活きた場合は生産になる)に分類する時もある。

家での支度開始時間を早めれば準備できたものを外出先で慌てて買った、スーパーで買えば安かったものをコンビニ(割高)で買った、終電逃してタクシー、早割を逃して買った当日交通券などは消費に分類する。

 

分類する、と言っても別に記録につけてるわけではない。

 

自分の中での優先順位が、

 

1. メンテナンス

(生産するにしても、消費するにしても、それをする土台である自分の心身がメンテナンスされてないと存分に生産/消費活動できないため。)

 

2. 生産

(何かを生産することこそが自分の人生の最大の楽しみであり、みんながみんな生産できれば文化的に豊かな社会になるのでは?と思っているから。)

 

3. 生産に繋がる消費

(ライブに行くことはまさにここに当てはめてる。ライブ行ってはい終わり、ではなく、仕事やプライベートの問題を解決するための活力につなげたり、ブログに記録したりすることが生産なので。)

 

4. 惰性で行った消費

(上述の例で記載した通り。)

 

この1~4ってキレイに分別できないことも多いし、4かと思ってたら1に後々分類されることもあるし、1にはどんだけお金使ってもよくて4は滅するべき!ってわけでもないし...。特に仕事の繁忙期なんかは、4で楽することで、1の心身メンテナンスに繋がることが多いと思うし。

 

要はバランスなんだよな。何事も黒白ハッキリつけることが正義なのではなく、むしろどんな事象もバランスが一番大事だと思ってる。人生、バランス超大事。

 

meromero887days.hatenablog.com

 

ただ、コロナ禍になってから、毎年行ってた国内外旅行は確実に減ったこと・一時的にどの現場もつぶれたことから、明らかに4に対して財布が緩んだのは確か。

 

「例年より全然お金使ってないし」

「コロナで大変な事業者へ応援消費!」

「なかなか外出機会がない今だからこそ、出かけた先で色々消費しよう」

「普段はつけないオプション(カフェオレをソイラテに変更、レストランでトッピング追加、エステで進められるがままにメニュー追加)もつけてみよう」

 

てな感じで2020年4月あたりから、確実に財布緩んでる!!!!!!!!

コロナ前くらい現場数が復帰してきた最近、やっと自覚し始めた。

 

4を減らさなければいけない。2021年下半期始まってもう1ヵ月経ってしまうけれど、下半期のテーマのひとつに「財布の紐固くする」を追加した。

 

 

P.S.

なにわ男子ちゃん、デビュー決定おめでとう~~~!!

超外野だけど嬉しい。2019年5月のジャニーズIsLAND Festival以来、生で観れてはいないけれど、いつかまた生で拝めたらいいな...

(勢いでFC入りそうになったけど、そこは財布の紐がっちし結んどいたわ。)

 

 

.