Don't be material!

7 MEN 侍の矢花黎くんを愛でる日々の備忘録

【モボ備忘録 6/22 夜】想いが動いてゆく音を

 

モボ朗読劇『二十面相 』~遠藤平吉って誰?~の13公演中5公演目!

 

f:id:meromero887:20210622205010p:image

 

 

ホルモン周期的に超眠い時で、仕事中ほんっと眠気しんどかった...

モボ中は眠気なんかに邪魔されたくない!って思って、在宅勤務だから昼休み突入即ご飯食べて40分くらい昼寝した。在宅勤務最高。

 

 なんとか仕事して退勤していざ今日のモボへ!!!!

 

今日は後方上手寄りのPA卓近くだった。段々会場の席配置暗記してきた。はいはい、今日はここね、見なくても分かりますよ?(ココでうざい表情)みたいな。

 

以下、舞台の内容そのものの感想は全ステ完了後にまとめて書きたいから、自分用備忘録として箇条書きでメモ;

 

・うさみペンの歌、高いスーツとネクタイはすごく最新で最先端って歌詞かな?後半の歌詞ちゃんと知りたい!

 

・最後、椅子からマネキンを外してまた座らせるのは、椅子=明智の心の中の二十面相の席、途中から喋り手が明智から死んだはずの二十面相に変わる、だから座り直させる=死んだことで明智の中に永遠に自分を存在させることに成功した二十面相、触れることのできる実体のある顔なんて意味がないから最後は捨ててそこに自分の顔を乗せる?色々考えてしまう。

 

・犯罪手法を最初は明智も一緒になって羅列する、後半は言わない、それは物語が進むにつれて明智の使っている手法にもなるから?

 

・一人のサイコパスの裏と表が明智と二十面相、劇も裏と表がある、探偵は客席から劇を見ない

 

明智は同性愛者の面もある、性愛も憎悪も執着も混ぜこぜで二十面相が好き(語弊あるけど歪んだ愛的な)、二十面相と自分の愛を、自分たちが死んでも(第二の自分にも二十面相にもなりうる)小林少年を通して受け継げるし生かしておける小林少年に執着がある?

 

・小林少年の尾行を咎めるのは、自分が二十面相に対して同じように(事件解決に必要な尾行以上の尾行をしないように)、自分に対する戒めでもある?

 

今日「黄金に~♪」の歌のアドリブで矢花くんが「センセーション」って言ったんだけど、え?この会場に和田優希来てるん??と思って二十面相の世界に浸ってた頭が邪念でいっぱいになった... くぅ...

 

 

 

 

罪深き、ヤバワダ!ほんとに来てたかどうか確認するのも嫌だから見学情報の検索もしてないわ(※和田くんのことは好きです)

 

あとは、常軌を逸した笑いをする時、毎回その場で笑い声録音してゴローさんがシンセで流してる気がする。今日かなりアレンジ効いてたし。真相気になる!!!

 

 

最後の挨拶で矢花くんが

「人生であの舞台を観に行って良かった。あれを観たことでこういうことが分かって少し人生が変わった。そういう風に思ってもらえるような舞台を作れていたら嬉しいし、人生の糧にしてほしいし、これからもこれを糧に健やかに生きてください」

って言ってて、最後の〆方で会場がちょっとクスってなってたけど、分かるよーー。分かります。

というかそういう気持ちでどんな作品にも触れてるから矢花くんからこういう言葉が聞けて、本当にうれしかったし、だから矢花くんは私の自担なんだ!!!とひとり興奮&感動したなー。

 

UNISONも常に歌の中や色んな発言で口に出してるけど、何かを経験した時に、そこから自分なりの解釈(※マジョリティが言ってることに何も考えずフォローしたり何が”正しい”とされるかを必死に探すのではなく)をして、さらにそれを今後の人生を豊かにするための糧に出来ることってとても大事なことだと思う。というか、人生それに尽きるでしょ。

 

人は結局最後は一人だし、自分を守れるのは自分しかいないんだから、何かや誰かに依存して思考停止して自分の人生を誰かに作ってもらうのではなく、その時その時の自分が身を持ってした経験から何か教訓を得続けて自分の人生を豊かにしていくしかない。今好きなUNISONも矢花くんが見せてくれる作品や表現に対しても、そういう想いで接しているし、UNISONは常に彼らもそういう姿勢で接していることを明言してくれてるけど、今日のモボで矢花くんが↑で書いたようなことを言ってくれて、「また私のドツボを突いてくるじゃん矢花くん...」と思わされた。本当に、大好きだよ。いつかUNISONや矢花くんを失う時が来ても、こうやってもらったものを宝物にして糧にして生きていくよ。(演歌バリの重さ)

 

 

 

 

 

明日は1日2回公演!早く寝て早く起きて午前は仕事こなして万全の状態で向かうぞ。

 

今日のタイトルは、ヤバワダに勝手に病んでる女が聞いてるaikoの曲...

自分の想いが動いてゆく音を駆け抜ける「センセーション」発言の中で、確かに聞きましたので!!!!!

 

 

 

.