Don't be material!

7 MEN 侍の矢花黎くんを愛でる日々の備忘録

【侍サマステ8/16昼】矢花くんとのこの時間のために、困難な問題も難題も挑んでいこうと誓う2022夏

今年も六本木で過ごす夏が来た!無事に今回も行けたよー、侍サマステ2022!!!!!

記憶が薄れる前に、今日中にブログ書くぞと行く前から決めていた。

 

f:id:meromero887:20220816204406j:image

meromero887days.hatenablog.com

 

とにかく今年頭に起きた13月を2日前に失う事件から、幕が上がるまで純粋に楽しみにできなくなってしまい、「当日までを楽しみにする気持ち」ってコロナ禍に奪われたよなーと実感する。

meromero887days.hatenablog.com

 

今年は矢花くんの誕生日である8/10公演はなく、自分が行く公演は8/16というオーラス日の1個前の公演だったので、「後半戦だけ無くなるとか起きないでくれ~!!!」とひたすら願うお盆休みを過ごした。(今年の8/10も去年と同じくUNISON観に行けてそれはそれで最高に楽しかった!)

meromero887days.hatenablog.com

 

あとはお盆はひたすらセクゾのザ・ハイライトツアー@横アリに通ってたんだけど、自分が行く公演からちょりがコロナでお休みでそれもサマステへの不安に拍車をかけてきてつらすぎたな…(ずっとサマステのことが頭にあるので“来週もし、矢花くんだけいなかったら…?”が脳内を駆け巡るつらさよ) その前の大阪公演行ってたからちょりがいるver.はかろうじて観れてはいるのだけど、いるver.を知ってたからこそちょりの不在を強く感じた横アリだった。でも残された3人で最高のステージを作ってくれて、やっぱりセクゾって愛の化身!!!!と思って胸熱くなったわ。

meromero887days.hatenablog.com

 

忍者担の友達が公演無くなってたり、少数のメンバーがコロナで不在だった、って聞いてほんと前日どころか幕上がるまで安心できないじゃん!!!!はあ!!!!って思いながら、自分の持つチケットの公演のために六本木へ向かった。

 

入場時間は一番早い時間帯だったからサクッと入場して、スタンディングの指定位置であるBブロック前方列の中央へ。うん、見やすい!こないだのグローブ座が上手矢花くんベース位置ド真ん前の最前列という神席で、あそこでもう2022年の運は使い果たしたでしょ…って思ってたから、見やすい位置ありがとうって思った。

meromero887days.hatenablog.com

 

順調にいけば矢花くんは今年音大を卒業するわけで、本人もキャッチフレーズ(?)にしている“現役音大生ジャニーズJr.”としての矢花くんの夏は今年で終わりなんだ!!!!って想いを噛みしめながら、自分のスタンディング指定位置で幕があがるのを待機。

 

暗転して、矢花くんとの夏2022開幕!肉眼で全然見えるー――――!!!!

(ちなみに、行けるか不安過ぎて全くネタバレもセトリも踏んでなかったので、今年はまっさらな状態で参戦。)

 

  1. サムダマで薔薇が描いてあるBOXに乗ってメンバー登場(セクゾか!?と心の中でツッコむ)

登場後すぐに楽器ソロでメンバー紹介に入って、矢花くんのターンで矢花くんがベース弾いてる姿観たら「いる!!!」と実感が湧いて、ここまでの辛い日々(主に仕事)もあって既に涙目になった。

 

  1. シャウト

初披露のジャニアイに行けなかった、という思い入れしかまだないため感想割愛. . .早く何度もライブで聞いて愛着を沸かせてほしいよ. . . あと、そろそろこういう泥水すすってます系だけでなくキラキラ王道アイドルソングも侍オリ曲としてください事務所さー――ん!

 

  1. Rollin’

はいキター。2021年のロックの日に矢花バンド #全部俺 であげてくれたRollin‘ !!!もはや本家のストより矢花くんVer.を聞きまくってるから、脳内で矢花くんボイス&演奏で再生できる曲。ストと侍、ストと矢花くんボイスの相性は最高。

 

  1. JUMBO

侍きっかけでちゃんと知ったTOKIOのこの曲、OPとここまでの曲はポップさよりゴリゴリなカッコ良さに寄ってたから、明るい曲が来て「可愛いィィィィ!!!!」ってなったし、バルコニーで走り回る矢花くん見て「可愛いィィィィ!!!!」って心の中で叫んだ。

 

  1. ゴメンネジュリエット

嶺亜ちゃんソロ!山Pの曲って、山Pの曲ってことを忘れてても曲調と声の出し方で「あ、山Pの曲だな」って分かるの面白い。

 

  1. LET’S MUSIC

ねー――――――――――――――――、この曲をグローブ座に続きまたやってくれたってことは殿堂入りってことで良いですか???良いですよね????(圧)

セクゾの本家ver.も大大大好きだし、それとはまた違ったオリジナルの良さをこの曲で魅せてきてくれた侍ver.も大好きなんだよー―――。めちゃくちゃ可愛いスカパラって感じ。ダンス組と楽器組に分かれて軽いバトル形式で魅せるやり方、侍にしかできないし、そうやって自分達の強みをこの曲使って魅せてきて、しかもタイトルが「LET’S MUSIC」だからね、、、、侍って天才!!!!!!!!

 

この後、矢花くんのドラムコーナー(?)的なものがあり、矢花バンド #全部俺 のオタクとしては超幸せな時間だった。矢花くんの持つ職人気質と音楽への愛が存分に感じられる矢花バンド動画と楽器いじいじしてる動画が大好きだから、、、、(大の字)

しかも矢花くんがドラムしてる間、大光は得意なダンスもできるし。侍って天才!!!!

 

6.Beat Line

いや好き――――。ジャニオタならみんな好きなやつ――――。JUMPの楽曲って、ジャニオタの血が流れたら好きになるしかない楽曲が多くて羨ましいし、すごい。

ゴリゴリダンス曲なのに、ダンス→楽器の流れでこの曲演出するの侍にしかできない演出で超良かった。侍は、自分達にしかできない魅せ方(Not オタクに媚びる)ができるのがほんとに天才だし、信頼できる。

 

  1. サイレン

この曲はダンスver.の矢花くんが突進してくる感じ(表現よ)が好きなのだけど、もちろんバンドver.も好き!侍Tubeでこの曲のシャツ重ね着されまくって、歌詞に合わせてシャツ脱がされていく矢花くんがいつだって脳内再生できるよ!

この曲くらいシャウトにも愛着がわきますように、、、

 

  1. ジェットコースターロマンス
  2. BANG! BANG! バカンス!
  3. Ho! サマー

 

いわゆる夏メドレー。生まれた時からジャニオタ、2014年からセクゾに通ってきてる身からしたら泣くて~~~。あのセクパラ・ガムシャラに通っていた夏や今では退所してしまっていたりもうデビューしている当時のJr.の子達の顔が蘇ってきて、「こういう風にいつか未来でこのサマステも思い出すんだろうなあ」と感慨深くなりながらも、目線はちゃっかりバルコニーで走り回る矢花くんをロックオンしてました。

 

  1. SUMMARY

やるんかー――――――――――――い!!!!!!!!!!!!!(大声)

何度も言ってごめんだけど生まれた時からジャニオタ(親の影響)なので、この曲聞いたら嫌でもジャニオタの血が騒ぐし、楽しいだけじゃない切ない思い出も蘇るし、夏にこの曲やるってもう確信犯じゃん、好き、、、、ってなった。勝手に思ってるだけで違うかもだけど、嶺亜ちゃんあたりがやろうって決めたのかな?って思った。ジャニオタなジャニーズ大好き。

矢花くんがSUMMARYを演奏して歌う姿が見れるなんて、大げさではなくほんとにジャニオタとして生きてきて良かったと強く実感したわ。

 

MCず――――っとキュンキュンしながら聞いてて、そのキュンキュンに記憶かき消されそうだったから公演直後にTwitterにメモしまくった。それをランダムに備忘録として抜粋してここに載せとく!

 

↓↓↓↓↓↓

水分の大切さ語る矢花くんの平和さと頭の回転の良さにめちゃくちゃめちゃくちゃ癒された
ねえ本当に大好き矢花くんどうしよう
午後2:45 · 2022年8月16日·Twitter for iPhone

 

矢花くん「初めてEX立ったのは2015年のキンプリ結成の時で〜〜」

私「いや、自分、見とるやないか〜〜〜〜い(何万回目の白眼)」

ほんと過去にタイムトラベルして自分の入ってた公演の自分の眼球を矢花くんへ固定したいんだが!!!!!!はあ!!!!!!!
午後2:55 · 2022年8月16日·Twitter for iPhone

 

琳寧が軽トラばりの速さでソファ引っ張るから足挫けそうなこけ方した矢花くんも、もはや足挫いてることを願ってる風の大光もに「近くで見て挫いてるかわかんねーだろ」とツッコむ矢花くんも最高に可愛かった

矢花くんとちょりのツッコミに同じ血を感じるたび、自分の男の子の趣味のブレなさも超感じる
午後4:29 · 2022年8月16日·Twitter for iPhone

 

3対3で分かれてお着替え行こうねタイムの時、先に着替える側なのに張り切って「よししゃべるぞ!」って言ってたこんぴも、「こんちゃん、お着替え行っていいんだよ」って言いながらこんぴの背中押してた矢花くんも、超可愛かった これが""平和""ってやつかい....って気持ちになった🕊
やばこんは最高
午後4:34 · 2022年8月16日·Twitter for iPhone

 

サマステ続いてて眼科行けなくて処方箋切れてコンタクトストック無くなりかけてて、リハを眼鏡でしてたら最初の曲のターンでメガネ吹っ飛んでって、振付師に「ほら眼鏡!」って言われて「すみませ〜ん!」って言ったんだよっていうエピ話してた矢花くんの「すみませ〜ん!」フェイス好き過ぎた...!!
午後4:42 · 2022年8月16日·Twitter for iPhone

 

初めてMステ出た時(セクゾのカラフルEyesのバック)、ベストをインしてて怒られた矢花くん超可愛い

はぁ.....記憶よ薄れるな
午後4:43 · 2022年8月16日·Twitter for iPhone

 

夏の夜に車ニュートラルにして押したり、カーブミラーの柱で鯉のぼり練習してる琳寧ほんと笑った
嶺亜ちゃんも言ってたけどシンプルにホラーなんよw
午後4:30 · 2022年8月16日·Twitter for iPhone

 

以上、MC備忘録!

 

  1. Focus

この曲知らなかった!(神宮寺名義あるくせに)

公演後に本家キンプリver.聞いて、キンプリっぽい優しさが出てる曲だなと思った。ジャニストのサムシングニューとか、JUMPのLAST FOREBERとか、この曲をセトリに入れてくる侍なりの優しさを感じた。(“優しさ”って実は複雑かつ人によって色が違うと思ってて、自分が人を好きになる時・逆に嫌いになる時に優しさは結構キーになる。矢花くんの持つ“優しさ”がすごく好きなのでいつかブログにちゃんと書きたい。これまでも少し書いてたけど。)

 

  1. 罪と夏

夏ソングで攻めるねー――――――!この曲、実は自分が好きなバンドのMステ観覧当たった時に関ジャニも出てて歌った曲で、目の前で観たんだよね。そう、まさにここ六本木のテレ朝で。MCで矢花くんが初めてMステ出た時に話してたからちょうどそのMステ観覧のことも思い出してた。こんなご時世になってしまったからもうテレビ観覧なんて気軽に行けないし(そもそも倍率高いし)、あの時行けてほんと良かった。

 

  1. Banana

はい!!!!!!!!!!!!!!!来ました!!!!!!!後から気付いたけど、これって矢花くんのオリ曲(インスト)だったんだね(´;ω;`)♡♡♡♡

 

まず、罪と夏で矢花くんだけちょっと早く捌けるじゃん?きっとお着替えよね、って思ってたらさ、着替えは着替えだけど”””””上裸“”“”“”“にジーパンで出てきて、

 

「え・・・・・・・・・・・・・・・・・?anan?????(風磨表紙のセッ特ananに影響されすぎ脳)」

 

って戸惑いながらも、本能が「1秒たりとも見逃すな、瞬きせずに見届けろ!」と叫びだしたので、戸惑いを即抑えてとにかく集中して見届けましたよ・・・・・・・・・・・・・

 

ゴリゴリ重低音が効いたインスト曲(大好き)で「いや!THE矢花くんじゃん!はあ!好き!」って思いながら、瞬きしないから目カッピカピになりながら呼吸も忘れて見届けましたよ・・・・・・・・

 

絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に、この曲の動画あげてほしい。お願いします矢花くん、年越してもいいからあげてほしいです。

 

その時の心の声たち(from 自分のTwitter)↓↓

 

ずーっと薄々感じてたこと、矢花くんってガリだけど骨格が超綺麗で肩がちゃんとあるし、顔の大きさに対して首太い(男ォ〜!)
今日のBanana上裸姿で、無駄のない腹の割れ方見て「アァァ!!やっぱり男ォ〜!だねぇ〜!😭」って心の中で変な声出て歓喜の舞した
あの身体、むしろ自分がなりたいやつ〜!!
午後3:47 · 2022年8月16日·Twitter for iPhone

 

矢花くん暴れ回ってる時本当に田淵智也を連想させてくるんだけど....
2021年のロックの日に矢花くんがUNISON好きなことを侍ふに吐露してくれたこと、ずっとずっと忘れないし、その事実によって「自分のぶれない好み最高」って自分のこと好きな気持ちすら強まったもん
矢花黎は最高!!!!!
午後3:10 · 2022年8月16日·Twitter for iPhone

 

Bananaってオリ曲????まーーーじでドンピシャに好きだったので音源化してほしいよーーーー
Banana、バンギャ兼ジャニオタ(矢花担)の自分に取ったら重低音ゴリゴリ効いてた音も演出も最高にドツボで、呼吸忘れそうなくらい集中したし、何より瞬きしなかったから目がカッピカピだったわ、助けて〜!
午後3:01 · 2022年8月16日·Twitter for iPhone

 

矢花くんの半裸ベース、誇張抜きで一度も瞬きせず舐め回すように見つめてたせいで目がカピカピになったけど心の潤いやばいて👏
午後2:41 · 2022年8月16日·Twitter for iPhone

 

  1. 月の幻

こんぴちゃんソロ。こんぴの儚げな雰囲気とあのカーテンプレイ(?)の世界観が合ってて良かった。ただ、どうしても前曲のYabanaのBananaの攻撃力の高さにより、この曲の間ペンラをピンクにしつつも意気消沈してしまった。こんぴによる攻撃を受けた心の癒しタイムだった。

 

  1. Slow Jam

Jr.ってほんと赤西仁好きだよね!(※私も好きですが)

セクゾじゃないSlow Jamってあったんだっていう。侍サマステ2022プレイリスト作るためにCDレンタルせねば、、、

 

  1. Try & error

JUMPの天才ダンス曲キター――。(JUMP FC入ってる友達によくライブ連れてってもらう)

JUMPって“可愛い”が大得意だけど、こういうゴリゴリなダンス曲も完璧にキメられるからすごい。ゴリゴリなダンス曲を一生懸命踊る(※)矢花くんも、好きな矢花くんなのでこういう曲をチョイスしてくれた(恐らく)琳寧ちゃんありがとう!!!

※語弊があるかもしれないけど、矢花くん本人も言ってる通り楽器に比べたら矢花くんはダンスの方が得意ではないから、こういうゴリゴリ曲を踊ってる時の一生懸命さが伝わってくるのがっほんと好き。「あー、一生懸命覚えたんだろうな。踊りに矢花くんの体型ありきの気品出ちゃっててズルい、そんなん好きになるしかない、、、。」と矢花くんのダンス見る度に思う。

 

  1. RUN

は――――――――――――――い。Bananaに並ぶ、個人的今回の目玉です。

去年の侍サマステでは関ジャニの「ここに」で「ここにいる!」を歌う矢花くんを見て、身体の中に爽やかな風が吹き抜けていくような感覚を覚えて、あの感覚一生忘れないってくらい強く残ってるんだけど、今年の侍サマステはBananaとRUNがそれです。VIPです。忘れようと思ったって忘れられません。

 

今年4月から少し昇進して、仕事ほんと忙しくて(仕事自体は好き)、自分ではuncontrollableなことと、頑張れば自分でcontrolできることが同時に襲ってきて、まだその辺のバランスを読めずに上手くさばききれない自分に嫌気が指してて。時間より精神がそれによる疲労で追い詰められてて、隙間時間があっても心が疲弊してるせいで侍の動画や地上波での活躍を追いきれてない自分がいて更に自分に嫌気が指してて。(そんな中、毎週水曜の矢花くんの侍ふだけは心の癒しとして何の負担も感じずに読むことができて、毎週毎週“矢花くんの紡ぐ文章が好きだ…”と実感する。矢花くん、私の心をいつも助けてくれてありがとう。)

 

お盆休みに通い詰めたセクゾライブでも、RUNで毎回ウルっと来てしまって。歌詞が今の自分にドンピシャに刺さるんだよね。発売当時もその時の世の中の状況に合っていてすごく心に刺さったけど、今は自分の超個人的状況にグサグサ刺さってくるので、毎回横アリで目元潤まされてた。

 

そして、今回。まさかの大好きな矢花くんもRUNを歌ってくれるという(´;ω;`)はァァァ生きてて良かった。

 

しかも一番刺してくる「困難な問題も難題も挑んで ここでやめんな やめんなよ」が矢花くんパートで、もう、泣いたよね。

学業とジャニーズという仕事を両立してやってて、ファンを幸せにしてくれて、芸能人だから一般人みたいな生活は絶対できなくて、こんなかっこいい生き方してる好きなアイドルたちを見たらさ、ほんと自分もそれに恥じない生き方したいって思う。仕事って追われると病むけど、追われる前に自分が追ってやるくらいの気持ちでガンガンこなしていきたい!ってRUN聞きながら強く思った。世の中は逃げることを美徳とする風潮にあるけど(もちろん心身が危機にさらされてたらそりゃ逃げるべき)、過去を振り返ると逃げずに歯食いしばってガムシャラに頑張った経験が自分を成長させてくれたのは確か。だからこそ、今のこのしんどい期間も自分のキャパを広げるために必要な期間で、頑張ったらきっと未来で「あの時は必死だったな~。今は朝飯前でできるわ~。」って時が来る。逃げてたらいつまでたっても「嫌だな、嫌だな」っていう気持ちに追われるだけで、自分の大事にしている「好きな音楽を楽しむ時間」までそれに追われてしまう。そんなの嫌だし、それを克服するためにはとにかくガムシャラに頑張って自分のキャパ広げていくしかない。

 

大好きな表現者達との大好きな時間を過ごすために、やるしかない!

この2022年夏、セクゾと矢花くんが届けてくれた「困難な問題も難題も挑んで ここでやめんな やめんなよ」はこれからの自分の指針となるってくらい、強く心に残った。ありがとう、大好きな表現者達!!!頑張ろ、ほんと。

 

  1. SAMURAI

定番!今回はバラードver.で、矢花くんパートが(記憶が定かではないが、確かサビ前の)「何故に聞こえるはやり歌 涙照らして消えた」だったんだけど、ここの歌い方が、矢花くんの特徴が超出てて最高に良かった。あの裏声っぽい、まさに“月光花”に似合いそうな歌い方ね。あそこの部分、YouTubeのダイジェストであげてほしい(´;ω;`)

 

  1. CALL

まさかの。Loveがいなくなった今、ジャニーさんの「バンドやってほしい」という気持ちを受け継ぐのは侍だけになってしまったわけで。考えすぎかもだけどそういう想いもあってセトリに入れたのかなーと思った。あとシンプルにこの曲が超ジャニーズで最高にアガる曲なので、セトリに入れてくれたことでまたこの曲を聞くことができていちジャニオタとして嬉しかった。

 

  1. T2

知らなかった曲アゲイン。矢花くんが見つけてきたんだろうなー。CDレンタルしないと!

自担のライブで知らなかったジャニソングを発掘できるの楽しい。ありがとう矢花くん。

 

  1. サムダマ

ラストの曲。矢花くんがベース5本使い分けて演奏しながら歌ってくれた矢花くんソロver.のサムダマを日常的に聞いているせいで、愛着しかないこの曲。ラストか、、、、現役音大生ラストイヤーの矢花くんとの2022夏終わるよおおおおおお、という気持ちを噛みしめながら聞きました。はあ、本当に今回のライブも楽しかったし一生忘れない思い出w/矢花くんがまた増えた。

 

アンコール:サムシングニュー

レツミュに続き、グローブ座での曲またやってくれたー!グローブ座きっかけで知った曲だけど、すっかり大好きなのでまた聞けて嬉しかった。「望んでいた景色は全部今日という日のためにあったのだ」と思える日々を積み重ねていくことが、しんどい時辛い時の自分を支えてくれるんだよね。ありがとう、7 MEN 侍。ありがとう、矢花くん。

 

その他備忘録:↓↓

矢花くん、右手の人差し指と中指にテープ巻いてて(こんな連日ゴリゴリに弾いてたら剥けるのかな?)、それにもキュンとしてしまい...
1公演でキュンポイント詰まりすぎてる
午後3:42 · 2022年8月16日·Twitter for iPhone

 

一瞬忘れてた
最後らへんの曲で上手側のローディーさんにずっと「上げて?」って合図してた矢花くんが、ほんとバンドマンでバンギャ殺しだった
好きだ.........何の曲だっけ.........
午後3:36 · 2022年8月16日·Twitter for iPhone

 

9月のドリボも行けるから、それまで自分がやるべきことはもちろんきちんとやりつつ、やりたいこともバリバリやっていきたい。

公演が予定通り実施されて、自担も自分もお互い元気で、予定通り自担が見れること。それが「奇跡」になってしまったコロナ禍はまだまだ続きそうだし、文句言ってても時が過ぎていくだけだから、自分ができることを淡々とこなしてその「奇跡」が享受できるときは味わい尽くすしかない。

 

身体的、精神的、経済的にヘルシーな状態を保ちたい
そしてそのモチベーションは大好きな矢花黎くん(を始めとする好きなジャニーズ)とUNISON(を始めとする好きなバンドマン)の表現を末永く見続けたいという気持ち
It's my lifeです!
午後3:14 · 2022年8月16日·Twitter for iPhone

 

末永く、表現者“矢花黎”を目撃できる人生でありますよーに!毎日頑張ろっと。

 

.