Don't be material!

7 MEN 侍の矢花黎くんを愛でる日々の備忘録

急遽Retrial:実験室をマチソワしてしまった話

 

前回の更新から2ヵ月経ってしまった。せめて週1ペースでブログ更新する習慣つけられたらいいなと思っていたのに、前回の更新の後、人生初めてのイベントに見舞われて嵐のような日々だったわほんと。(心身ともにめちゃくちゃ弱ってた時、ある嫌なイベントを迎える初日に矢花くん初主演舞台のモボ朗読劇が発表されて、いやタイミングよ。自担よ最高か。となった。)

 

さて、2月に品川に実験室を観に行ってきた話を書きたかった!!!!

 

Twitterで超話題になって気になってたこと、12月に両国花錦闘士で原くん見てからじわじわと原くんの魅力に気付いてしまったこと、通いまくった幸福王子と内パラで2020年最も生で観たジャニーズ堂々の第一位の小川くんの演技を見てみたかったこと、等々もうこれは行くしかないって気持ちでローチケでチケットポチった。

 

舞台班界隈の現場に通ったことなかったから、クラブex行ったの初めてでまず会場の狭さに驚いた。宇宙の舞台作品も初めてだったから、楽しみ尽くせるか不安だったけど、開演して1つ目のコント見て「あ、これはまずいわ。ハマるわ。」と確信した。1つ1つのコント単品でも面白くて、でも実は絶妙に全部繋がってて、舞台が進むにつれて伏線が回収されていくはずなのに最後はスッキリ!って気持ちより「あれ?今自分どこにいるんだっけ?」というようなまさに宇宙にいるような気持ちに襲われて。最後の銀河スターズの4人がキラキラアイドル衣装着て『銀河の王子様』を歌って踊ってる姿、あんなんジャニオタみんな好きなやつゥ~!!!!!!!

 

終わった後、即物販でパンフレット買って、夜公演の当日券を買ってる自分がいたよね。

 

マチソワ間はドイツレストランでビール飲みながらパンフレット読んでた。好きな作品ができると、どんな人物がその作品を世に生み出したか知りたくてたまらなくなるし、自分なりに作品と作者/演者の繋がりを考えるのが好きだからパンフレット読むの好き。

 

パンフレットの中でマギーさんが「この四人の、オモシロさ、カッコよさ、可愛さ、人間臭さ、いろんな魅力がプリズムのように乱反射する、そんなイメージの作人になったらいいな、なってきたぞ、なった!←今ココ、です。」と書いてあったけど、まさにそれ。自担がこんな素晴らしい作品に出てくれるって最高だから、該当担が羨ましくなった!実験室というタイトルの通り、「実験的に色んな演出をしてみたらあんな素晴らしい作品ができちゃいました」という感じもたまらなかったな。(もちろんプロが作り上げている作品だからこそ素晴らしい”実験結果”ができあがるわけだけれども) あの狭い空間いっぱいにあの4人の色んな魅力がギュっと詰められてて、至福だった。狭い空間で肉眼で目いっぱい堪能したい舞台だなって思ったからこそ、大阪遠征は迷った末行かなかったけど、あ~、もっと早く品川行ってたらその後の公演通いまくったのにな...と後悔した。気になる舞台はなるべく開幕初期に行くべしと学んだ。

 

Retrial: 実験室、あのくらいのキャパの会場で再演希望ー!

 

.