Don't be material!

7 MEN 侍の矢花黎くんを愛でる日々の備忘録

雑でもいいから形にすること

 

昨日の記事を書いたら文章を書くためのエネルギーを使い果たしたのか、割と睡眠時間取ったのに朝から脳みそがぐったりしていた。

 

「脳の疲れと身体の疲れが同じくらいのバランスになっていないと、良質な睡眠に繋がらないって聞いたことあるな」と思い、年度末に身体を壊して病院にお世話になってから、自主的にお休みしていた身体動かす系の習い事に久々に行った。2時間ひたすら動いて汗流して、気持ちの良い疲労感を得た。久しぶりに顔を見る人達とたくさん汗かいて心も充実した!

 

 

仕事は労働の対価として給料を受け取っているので、求められているレベルで答える必要があるけれど、プライベートでやりたいことや続けたい事は、雑でもいいからとにかく形にすることが大事だなって習い事の帰り道に思った。

 

ブログを続けることも、習い事を続けることも、最初から自分が求める完璧レベルのものを出そうと意気込みすぎたら手を付けるのが億劫になってそれから離れてしまうって本末転倒なことが、自分の場合は起きうる。

だから、まずは質より量、雑でも形にする(ブログを毎日書いて公開する・下手くそでも発表会にはできるだけ参加する)、どこかでまとまった時間を取ろうとするのではなく短時間でも毎日触れることを意識してる。自分の場合はそれを習慣にできてから、やっと質の向上に意識を向けられる。

 

Cheapな言葉だけれども「人生一度切りだし、自分の身体と心は一生付き合っていくものだから、怠けさせ過ぎず酷使させすぎずにお世話していかないとな」と、身体を壊してそれに伴って心も弱る経験をしてからつくづく思う。

 

習い事でいい汗流して、都議選行って、ブログも書いて、良い日曜日だった。

明日から一週間頑張れば、週末はセクゾだ~!

 

.