Don't be material!

7 MEN 侍の矢花黎くんを愛でる日々の備忘録

変えたくないもの、そのために変えなくてはいけないもの、変えたくても変わらないもの

 

Time is Moneyが身に染みる今日この頃。

 

ありがたいことにモボ含め矢花くん関連の配給がたくさんあるから、仕事しながら家事・習い事・ブログをこなしつつ、適度に人とも会って、隙間時間に侍Tube・Samurai Story・異担侍日報侍ふを消化していって、更に隙間時間に次のUNISONのライブの対バン相手の予習したりチケット業務こなして、って生活してると本当にぼーっとする間もなく一週間終わる。

意識して「この日のこの数時間、ぼーっとしよう」って決めないとずっと忙しなく動き続けてしまうからちゃんと休むの大事。特に年度末に身体壊してからほんとに休む大切さを実感してる。基本的にせっかちで時間貧乏性なんだよな。

 

「人生は短期戦じゃなくて長期戦。木を見て森を見ずはダメ。」って思って生きてるから、人生全体で達成したい事(森)があって、そのために丁寧に木を植えていってるイメージで生きてる。

昨日書いた記事にも通ずるけど、どんな木が自分の森を完成させるために重要な木になるか分からないから、できるだけいろんなことをやってトライアル期間を設けて、よしこれはなかなかいいぞと思ったことはできるだけ長く続けることにしている。

meromero887days.hatenablog.com

 

そうやってトライアンドエラーを繰り返して、とんでもなく気に入ってしまったものに出会った時、それが組み込まれた生活を手放したくないって願う。そしてその生活を変えたくないと思ったら、時にはその絶対変えたくないもののために、まあまあ気に入ってることや惰性で続けていたことを手放してそれまでの当たり前を変えなくてはいけない時も出てくる。そして、人間だから、自分の努力では変えたくても変えられないものもあって、それはそれで運命として受け入れなきゃいけなくて。(という運命に関する解釈を、↑の記事にも出てきた矢花くんの侍ふvol.007でも矢花くんが話してた。好きだー!)

 

何故こんなことを書いてるかというと、ここ数年ずーーーっと自分のキャリアについて悩んでて、何をしてても矢花くんに帰結する思考と何をしてても自分のキャリアに帰結する思考両方を持ったまま生活してて、脳みそがずっとフル回転してる感じ。仕事をしていく上で自分が絶対守りたいことと、生活をしていく上で自分が絶対守りたいこと、今の仕事でもこれらは守っていけるけれど自分の雇用形態が故にいつこの今のバランスに終わりが来るかは分からず、ここ数年ずっと延命治療をしているだけって感じですごくモヤっとしていて気持ちが悪い。スッキリしたい。ありがたいことに福利厚生や給与は恵まれていて、それ故にモボ全ステしても財布が痛まないくらいの生活ができているんだけれど、それも色んな奇跡が重なって現部署にいるからであって、この会社に今の雇用形態でい続けるからには、お金と引き換えに、自分が絶対守りたいものをいつ失うか分からないというリスクがあるんだよな。まあ守りたいものを守るためにはお金も必要だからお金は馬鹿にはできないんだけども。

 

モボ全ステを経て、侍ふ始まってからより深く矢花くんの思想に触れて、

「今のままでいいんか自分?いざその時が来てから慌てたらおバカすぎないか自分?」

という想いが強まり、繁忙期や体調を崩して一時期休んでたけど、最近また色々具体的に動き出した。(矢花くん、いつもやる気を燃やす蒔をくべてくれてありがとう!泣)

 

変えたくないと思ってるものをなんで変えたくないのか、そのために変えないといけないと思ってるものを変えなくていい方法はないのか、変えたくても変わらないものを嘆くだけじゃなくてうまく生かせないか、ちゃんと考え続けないとな!考えることをサボっちゃいけない。

 

今日昼休みに好きな作家さんのエッセイを読んでて、瑞々しくてすっきりとして文章で、クスっと笑えて軽やかな内容で、でも読み終わると心に残るワードも多くて「さすがプロの作家さんはすごいな~、自分もそういう文章書けたらいいな~」と思ったばかりなのに、またこんなネチッコイ話をブログに書いてしまった。でもしょうがない。ブログで書かないと、リアルの友達がこういう話の犠牲になるから...笑

 

早くスッキリして、くだらないことを軽やかな文章で書ける人になれるように頑張ろ。

 

 

 

 

.