Don't be material!

7 MEN 侍の矢花黎くんを愛でる日々の備忘録

【矢花くんの侍ふvol.012を読んで】あのー、今日はセブンメンの日と野蛮なくんが決めたからセブンメンの日

 

毎週水曜、矢花くんがドTVにSamurai Storyを、Jwebに異担侍日報侍ふを上げてくれる日。

特に異担侍日報侍ふの連載が始まってからは、自分の一週間の中心が水曜日になって、水曜日が楽しみになった。矢花くんが作った「水バナ」って言葉の響きも好き♡

 

 

そんな今日、出社して仕事してお昼休み終わりにメール見たら、ロッキン中止のお知らせ来てて、代表の言葉を読んだら超気分塞ぎこんでしまった。

 

一文一文から、やるせなさと怒りと悲しみが伝わってきて、というか伝わりすぎて、

 

「UNISON出るからチケット買ってたのにーーー!夏の炎天下で観るUNISONをそろそろ返してくれ」

という個人的な悲しみより、

 

「この1年って何だったんだろうか。エンタメでご飯食べてる人たちがいて、その人たちがいるから”ステイホームで家でエンタメ作品見といて!”ってことを国が言えたわけで、その人たちを蔑ろにして何がステイホームなんだ?その人たちが試行錯誤してこの1年間積み上げてきた感染対策に関する知見や工夫は、こんなにも雑なやり方でなかったことにされてしまうのか?その人たちはボランティアか趣味でやってると思われてるんか?ビジネスと思われてないんか?」

というやるせなさと怒りと悲しみで、自分が想定していたよりも気が滅入ってしまって、午後の仕事では超初歩的な事務的ミス何回かして、更にブルーになった。

 

昨日久しぶりに、THEライブハウスな空気に身を置いて、「あーーーー。この感じよ。ライブハウスに、フェスに、音楽を存分に浴びられるこの空間帰ってきつつあるなーーー。」って明るい気持ちになったばっかりだったから、精神的打撃がすごくて。

 

こんなご時世になった初期に、テレビで演劇業界の人が言ってたことが今でも心に残ってる。

「生まれてから初期の段階でみんなが触れるのが文化で、それがその人の人生に良い効果をもたらすのは結構後になってから。短期的にそれが分からないから蔑ろにされがち。」

 

ほんとそうだと思う。AしたらすぐBという効果が出る、という即物的な思考だけで生きている人たちからしたら、文化なんて”不要不急”でしょって思うんだろうな。

 

食べて寝て、っていう身体の栄養は分かりやすいけど、目に見えない心の栄養のための文化ってそうやってその分かりづらさが故に蔑ろにされがちなんだよ。

 

エンタメ業界で働いている知人が割といて、こういうご時世になってからのその人たちの一喜一憂を割と間近で見ているからこそ、最近希望が見えていた中で今日こういう事態になって、ほんっとーーーーーーーに心病んだ。自分はエンタメ業界で働いているわけでもないのに、そんな自分ですらね。心病んだよ。

 

.....と、まあ前置きが長くなったけど、いくら七夕かつ水バナdayと言っても、このブルーさは消えないわ今日、と思って超~~~暗い気持ちで家路について。

 

21時に侍ふ開いたら、

 

 

超笑った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まじで「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」って感じの大草原になった。

 

矢花くん、普段の真面目さどこに置いてきた?ってくらい、笑わせてもらった。

野蛮なくん始まりでもうケラケラ笑ってたのに、スクロールするほど加速度的に様子

おかしくなっていって最後らへんもうケラケラどころかヒーヒー言いながら読んだ。あのー、連呼しすぎて脳内でずっと矢花くんが「あのー、あのー」って言ってたわ。

 

ブルーな気持ちが、自担に助けられたよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

 

矢花くん、キメなきゃいけない時も、ふざける時も、ゆるーくなる時も、根の真面目を感じさせてくる(というか自分が勝手に感じてる)ところが本当に好きなんだわ。

 

矢花くんの手の抜かなさとマメさを感じると、ほんと凝り性で職人気質よねと実感し、好きが加速する。矢花くんのことになると基本減速することのないこの好きの気持ちよ。

 

その後、Samurai Story見たら、

j-island.net

 

矢花くんが「今日は7月7日だから #セブンメンの日 ね!」って制定してて、

 

矢花くんって、ベースの日(11月11日)にベース動画上げるし、ロックの日(6月9日)に #全部俺 バンドの動画上げるし、結構記念日好きよね...

 

と、思った瞬間に、え????????可愛すぎん????????とひとり萌えてしまい、ブルーな気持ちがかなり薄れたことに気づいた。

 

昨日UNISONのライブで夏影テールライトの↓の歌詞聞いて、

 

この道の先がどうなるのか 知らないから知ってみたい 

一つずつ君を知れるなら 傷つくのも検討事項

 

まさに矢花くんに対する気持ちだな~って思ったんだよね。

 

UNISONはもう12年間も好きだから、彼らの行動原理は結構分かるし、彼らならこれからも楽しくて素敵な世界を見せてくれるという信頼があるんだけど、

 

自分にとって矢花くんってまだまだ未知なことも多いし、期待と不安が絶妙なバランスであって、その上に好きがあるって感じだから。それでも矢花くんが何を考えて生きてきて、今何を考えて生きていて、それゆえにどういう作品を作って見せてくれるのか知りたいっていう想いがあるから矢花くんが好きで。

 

でも今日は、バンド界隈の方で感じたブルーな気持ちを矢花くんが癒してくれて、それって自分がいつもUNISONで感じる癒しの気持ちで、未知な部分への不安< 自分が既に知ってる矢花くんの性質による癒し、安心って状態になってそれが嬉しかったんだよね。(説明下手)

 

来年の7月7日がどうなってるかなんて誰も分からない、もしかしたら思いっきりマスクとって野外で炎天下の中UNISONを見る夏になってるかもしれないし、まだまだ今年みたいにいきなり楽しみを奪われる夏になってるかもしれない。

 

でも、来年の今日、今日のことを思い出すときは、悲しくブルーになってしまったことだけではなく、矢花くんに心救われたこともセットで思い出すと思う。矢花くん、ほんとうにいつもありがとう。

 

悲しい知らせがあった今日だけど、今日はセブンメンの日と野蛮なくん(a.k.a 矢花くん)が #セブンメンの日 と決めたから、セブンメンの日だわ♡

 

 

.